中国民族音楽の録音 - 二胡弦堂


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中国音楽の聴き方

 中国音楽だけでなく何であれ音楽に携わると"再生装置で聴く"ということが必要になってきます。最近は携帯でも音楽が聴けるのでほとんどの人が視聴可能環境にありますから気軽にいろんなものが聴かれています。しかし世の中の音が悉くデジタル化されていき、かつての響とは違ってきていますから、本当に中国音楽の魅力が伝わっているかということになると疑問になってきます。特に古い録音はそう言えます。中国芸術は"毒"を特徴としていますが、欧米の感覚で作られた再生装置では毒は出ないということもあります。東洋では音の濃厚さを重視し、西洋では立体感を重視します。これはそのまま二胡とバイオリンの違いとも言えます。そうすると西洋基準の装置では味が薄くなってしまい肝心な事柄が伝わらなくなってしまいます。ある中国音楽のどこが良いのかよくわからないという場合はたいていこれらが原因です。再生装置に検討を加えるということはかなり重要ですが、これは言うは易しで頭の痛い問題です。インスタント的な簡単な方法というのがなかなかないんですね。パソコンや携帯からすでにそれなりの音が出ているところに問題提起して毒を出そうかというのはソフトウェア的な解決ができなければハードウェアになるわけです。かなりやっかいなのでこの問題に長らく触れずにきましたが、どこまでやるかは各個人の自由なのでとりあえず解決法を示すだけであれば良いのではないかと思うようになり、ようやく扱うことにしました。

  中国音楽の再生と録音
 この項の結論はスピーカーに中国国内向け、音響トランスに中国製を使用せよということです。何れにしてもデジタル化されている現代では使いにくいものです。すでに何らかの再生装置があるところでイン/アウトプット端子があればトランスは使えるので、最低限の設備として音響トランスを提供することになりました。

中国音楽の古典録音

  二胡絹弦の古典録音
  中国古典の拉弦楽器録音
  古琴の絹弦録音
  中国古典の録音

  河北安新县圈头村“音乐会”

京胡絹弦録音

 ここに掲載しております録音は、京劇の黄金時代における「旦角(女形)」の腔唱と伴奏する京胡の録音です。花形であった「青衣(姫役)」において1927年に北京・順天時報が読者人気投票を企画し特に人気があった4名(「四大名旦」という)の録音を列挙しました。これらは二胡学習者にとって重要と言われています。唱の違いによる風格の相違は伴奏をも変化させますので同じ演目でも違ったものになっていますから、過去にどのような表現の変化が試みられていたのか参考になることは多いと思います。

  梅蘭芳と京胡絹弦録音
  程硯秋と京胡絹弦録音
  尚小云と京胡絹弦録音
  荀慧生と京胡絹弦録音


作曲作品

 弦堂の方で作りました作曲作品を並べます。


中国音楽を着うたに

 中国民族音楽を携帯の着信音に設定できます。




二胡弦堂
創業2008年 二胡弦堂