リンク - 二胡弦堂


このようなレストラン街で二胡の演奏を聴くこともできます  二胡、そして絹弦を愛してくださる方に参考になるリンクを掲載しています。作業は、基本的に時間があるときに検索で探してきて掲載していますが、捜索が意外にたいへんなので、稀に気が向けば10サイトぐらいを限度に追加している感じです。

 リンク依頼、ご紹介も受け付けています。検索で見つかりにくいものは特に歓迎しています。二胡との関連性など一応検討しますが積極的にご紹介下さい。弦堂にリンクいただく必要はありません。一回前にリンク依頼いただいた演奏家の方がおられて、弦堂はすぐにリンクしたのですが、翌日に帰国しましたので使うパソコンが変わりました。その時にデータを同期するのを忘れていてまた別の方の依頼があったのでリンクしました。それで最初の演奏家の方のリンクが消えてしまい、しかも間の悪いことにその方だけ同じことが2回もありました。怒りますわね。そういうミスは他の方はおそらく1回もないと思いますが、同じ方だけ2回もあったんですね。申し訳なかったですが、先方は弦堂が恨みを抱いていると確信しますね。実際には全く知らない方なのでそういうことはないわけですが、その方は板胡専門の方で二胡ではなかったので「外されたのでは?」と疑う理由がもう1つあったんですね。悪いことというのは不思議と重なるものです。ともかくそういうこともあるので、もしご自身が依頼したリンクが消えている、消されたのでは?ということがありましたら、大変申し訳ないですが改めてご連絡下さい。一回リンクしたのに気が変わって消すということはありませんので。(あとでデータ同期の方法を見直し、問題が発生しないように目茶苦茶気を遣っております)

 弦堂へのリンクは下のソースコードをお使いいただくこともできます。改変などサイト運営者様の裁量で調整いただいてかまいません。特にご連絡なども不要です。



 以下は中国関係、中国民族音楽、中国文化など、またそれに関連したWebサイトをご紹介しています。許可なしでリンクする場合もありますが、稀にクレームを入れられる方もおられますので、許可はなるべく取るようにしています。メールアドレスなど連絡先がない場合は連絡していませんので、削除依頼の場合はご連絡下さい。
 弦堂へのリンクはどちらかというとない方がいいかもしれません。ご自身のサイトやブログが検索でも出ないなど露出に問題がある場合は弦堂にリンクを依頼し、ご自身の方は弦堂へリンクしなければ効果的だと思います。検索での出現率が高まります。依頼の場合はあいさつなどは省き、URLと「リンク依頼」という文言を入れていただくだけでも構いません。弦堂の方はすでに古いサイトなので被リンクを必要としていません。


リンク


まず始めに二胡奏者へ演奏機会を提供していただけるところをリンクいたします。リンク先の詳細をご覧になって参加してみて下さい。また提供者様のご紹介もお待ちしています。

Live&Dining Mellow 札幌にあります。飛び入りも可能です。




この欄は、二胡関連のブログや研究家のリンクです。
順序は、基本的にいろは順とさせていただいております。(最近はバラバラになっております。)
ご自分のサイトがない場合は、弦堂に発見されておりませんので、お知らせ下さればすぐにリンクします。

餃子屋本舗

二胡アンサンブル胡蝶

二胡ぶろ

にこにこ通信-二胡お稽古物語

二胡やるぞー 二胡の奏法や構造を分析したり、新型の二胡とか変わった材質の二胡を取り上げているブログです。

豊中二胡サークル 二胡を始められた方にとって有益な情報が多いブログです。

La! 二胡

天辺の月 音楽を知らない人間が無謀にも二胡に手を出してしまったゆえの悲劇・・・

梅龍鎮

みやざき音楽製作舎 舞台音楽の作曲をされている方のサイトです。実に様々な楽器を活用しておられ、特に二胡を手にされることが多いそうです。

目標は東京駅で二胡ライブ 「初心忘るべからず」のために始めたブログです。かなり無謀な目標だと思ってます。目標に近づいているかも不明・・・

好きなこととか、日々のこととか。 二胡関係のおもしろいコンテンツがたくさんあるブログです。

♪piano&erhu ♪ 二胡に関する多くのコンテンツがあります。日本で入手できる二胡関連品も比較チェックしておられます。

オフィスA

二胡倶楽部「二泉映月」

胡弓で中国の美音を楽しむ会

長崎胡弓愛好会 長崎県で尺八と二胡を楽しまれている会の皆様のページです。

日本二胡学会

日本二胡振興会 特定非営利活動法人日本二胡振興会は、二胡の愛好者による二胡の普及、発展、交流を支援する団体で、 特定非営利活動促進法(いわゆるNPO法)に基づく法人です。皆様の参加をお待ちしております。

ウィキペディア 二胡の一般向けの説明が載っています。


阿炳(華彦鈞)記念資料 アービンに関する貴重な資料がみられます。

坂田古典音楽研究所 邦楽、中国民楽、欧州の民族音楽などの古典分野を研究しておられます。

京都江南絲竹会 中国江南地方の伝統音楽を楽しんでいる会です。



二胡演奏家のリンクです。
順序は、いろは順とさせていただいております。(最近は訳がわからなくなってめちゃくちゃになっております)
ご自分のサイトがない場合は、弦堂に発見されておりませんので、お知らせ下さればすぐにリンクします。
失礼ながら、敬称を略しております。

劉鋒  劉福君 王丹 王霄峰 一度京都でのライブを聴かせていただいたことがあります。 高韶青 玉木鶯洞 鳴尾牧子 武楽群 野沢香苗 前に絹弦をお試しいただいたことがあります。 太田久遠 甘建民 山平憲嗣 楊興新 張濱 程農化 チェンミン ウェイウェイウー 陳臻 陳少林 未華(ミーファ) 賈鵬新 姜建華 許可 シュウミン 曹雪晶 泉 貴子 木塲孝志 馬高彦 姜暁艶 海みのり 魏麗玲 朱 昌耀 西村愛志 福本夢 王秀華 木村 ハルヨ 馬向華 田川 汪成(Oh-Sei) 中央音楽学院に留学されていた頃に数度王小迪の家でお会いしました 劉継紅 渡嘉敷かおる 桐子 沈琳 Shibaten

コンリン音楽事務所  ジクール・アンサンブル  女子十二楽坊  二胡楽団 ikuri  京都華楽団  二胡アンサンブル梅花





二胡関係の販売・教室のリンクです。
順序は、いろは順とさせていただいております。(最近は面倒なので下に追加していくのみとなっております。)
ご自分のサイトがない場合は、弦堂に発見されておりませんので、お知らせ下さればすぐにリンクします。



竹内ふみの ヴァイオリン,二胡レッスン教室

二胡教室シルクロード 福岡の二胡教室です。二胡以外にも教えておられます。

こばやし二胡教室ブログ 福井県の二胡教室です。

日本二胡学院

中華二胡学院

牛吟庵 仙台の二胡教室です。

天華二胡学院・楽器 著名な二胡演奏家・賈鵬芳氏の教室と販売店です。

天雅二胡教室

能勢 二胡 教室 大阪府豊能郡能勢町にある二胡教室です。これまで習ったことがなくても丁寧に教えてくれます。

新井祐子の二胡教室 埼玉県東川口の二胡教室です。

銘龍園 大阪にある二胡、中国語教室です。二胡の購入もできます。

好緑坊

北京発ノ二胡奏者 弦和

低料金で手軽に三味線や二胡で癒しの音色を奏でてみませんか? 東京の二胡教室・三味線教室なら「うめまるみ」

二胡との日常 出會深雪老師のブログです。三重県に教室があります。

二胡姫 二胡用伴奏CDというおもしろいものを売っています。お気に入りの曲が上手に弾けるようになったら、これで伴奏を入れてみたいですね。

中国伝統楽器販売【二胡ねっと】中国伝統楽器販売【二胡ねっと】

MAio-108 国産の二胡を作っておられる西野さんのブログです。デザインがすごくいいですね。

竹二胡本舗 竹の二胡を制作しておられる龍樹老師のショップです。中国での竹の二胡のバリエーションとしては京胡を始め、錫胡、南弦などあります。

中国屋楽器店 東京の二胡専門店です。教室もあります。二胡関係のパーツなど他では見られない珍しいものもあります。格安ですが価格以上の満足感のある商品ばかりです。

可行道 素晴らしい二胡を売っています。パーツ類も良心的な価格です。

椿二胡工房 ~楽天ショップ~ 上海で二胡を製作していらっしゃる日本人の方です。皮の張り替えや修理なども依頼できます。

優文中国楽器店 サイレント二胡を売っています。

壺天路 中国の書籍、音像関係を入手できます。

蘭花堂

むらやままさあき二胡Blog 二胡の琴馬を、象牙や希少な木材など様々な高級素材で製作しておられます。オークションなどで販売もされておられます。中国でも手に入らないほどの非常に優秀な琴馬です。

名師堂 老舗の二胡店です。東京と大阪店に行ったことがあります。

江南春琴行 中国の音像関係が多数あります。

十三堂 主に台湾の二胡を扱っておられます。日本の二胡弾きが求めるものを積極的に開発販売し、商品への配慮が行き届いています。

世界の民族楽器店

二分名月堂 蘇州の名工・陸林生の娘さん陸林芸女史の作品を販売しています。

翁二胡音楽教室




日本胡弓やその他・・世界を見渡して。



畦地胡弓MUSIC

日本胡弓奏者 木場大輔 日本の胡弓を古典の枠に囚われず、世界の様々な楽器とのコラボレーションで演奏しています。

ようこそ・原一男の胡弓世界 日本の胡弓について、詳しい説明があります。

Drakskip 弦楽器関係で1つ。バイオリンを使った北欧の民族音楽・フィドルの楽団です。

フィドル奏者、大森ヒデノリ 女子十二楽房の使う譜面を製作されるとか、USENの中国音楽のシリーズを担当されるなど中国民楽とは関係の深い方です。ご自身はフィドルを演奏されますが、他の民族音楽の多くの優秀なアーティストたちを積極的に自身のライブにゲストで招聘し,多様な演奏家たちと競演しています。近いうちに、二胡とも共演したいとおっしゃっておられました。新進のアーティストも積極的に支援される徳の高い方なので、ぜひ共演希望の方は、大森氏のサイトから連絡してみて下さい。




中国サイト



中国古曲網 中国古曲専門サイトです。

捜譜 中国音楽の楽譜を捜すことができます。

中国票务在线  中国のチケット購入で有名な「票.com」です。

北京芸苑李園書店  貴重な戯劇関係の専門店です。

中華民國國樂學會

中国国家京劇院  北京の住まいの近くにあるので、時々行っています。

中央戯劇学院  私が前に行っていた学校です。



手作りガット弦のすすめ 羊腸を使ったガット弦の作り方を紹介しています。これらの弦の音のサンプルもあります。こちらで製造された弦はプロのギタリストも使用しています。

静岡中医学研究所 中国にはたくさんある推拿を日本でもやっているお店です。医院長は二胡をやっておられます。




二胡弦堂
創業2008年 二胡弦堂