リンク - 二胡弦堂

リンク

 掲載は無料です。小店との関係性などは一切必要ありません。どなたでも構いません。基本的に中国民楽関係でお願いします。
 記載がない場合は、弦堂に発見されておりませんので、お知らせ下さればすぐ掲載致します。

二胡演奏家
店主は北京にいて日本の状況に疎いので、ニューフェースについては記載がない場合があります。ご紹介も歓迎いたします。
しかしそれにしても、こうしてソロでやっていっているのは凄いですね。いわゆる実力派? そういう感じですよね。
失礼ながら、敬称を略しております。

高韶青

野沢香苗 前に絹弦をお試しいただいたことがあります。

ウェイウェイウー

未華(ミーファ)

泉貴子

姜暁艶

福本夢

木村 ハルヨ

桐子 北京・新街口の董さんの店に行くとよく「こないだ桐子が来た!」となぜか弦堂に報告します(もちろん報告義務はありません)。中国語でトンズ(桐子)と言うもので最初「誰?」と言っていたんですね。なぜか「あんた知ってる人!!」と断言します。「どこかでお会いしましたか?」と聞くと「トンズがあんたを知ってるから」と言います。おいおい...訳のわからない理論です。そのうち何回も報告?を受けていたら段々わかって来ました! だけどまだお会いしたことはありません。「キラキラした感じで来んの?」「ううん、普通だった」とかこういう感じですね。とにかく大陸はプライバシーがないので、トンズが何を買ったかまで聞いていないのに説明を始めるんですね。弦堂は聞かない方が良いと思い「はいはい、わかったからね」と言いますが、中国人の方が押しが強いという力関係がどうしてもはっきりしてきますからどうしようもないのです。皆さんも新街口に行って「弦堂は?」「昨日来た。暇そうだった」となって何に興味を持っていたかなど事細かに教えてもらえるでしょう。

Shibaten 一緒に蘇州行ったことがあります。


京都華楽団 大阪の方に楽団があった時に練習場にアポなし訪問を敢行したことがあります。

二胡楽団 ikuri

二胡アンサンブル梅花

京都江南絲竹会 中国江南地方の伝統音楽を楽しんでいる会です。





二胡関係の教室
教室を宣伝したいが何もないという場合はここへメルアドや携帯番号、所在地を記載することもできます。
FaceBookなどでも構いません。以下のバナーはほとんど弦堂の方で作っておりこれも無料です。


全国

王霄峰 新宿、目白、相模原、鎌倉、佐倉、千葉、中国屋楽器店。絹弦のクラスもあると聞いています。一度京都でのライブを聴かせていただいたことがあります。

田川 東京、大阪、岡山、広島、鳥取

日本二胡学院 東京に2つ、岡山、仙台にも教室があります。

中華二胡学院 北海道札幌、旭川、山口、下関、北九州、周南、宇部小野田

天華二胡学院・楽器 著名な二胡演奏家・賈鵬芳氏の教室と販売店です。東京、大阪、名古屋、静岡、三島、香川、新潟

張濱 愛知、岐阜、三重、静岡各地

名師堂 東京、大阪、神戸、徳島市。販売もあります。

劉継紅 二胡教室 東京、神奈川、仙台、青森

馬高彦 熊谷、青梅、茨城県職業人材育成センター、日中友好協会、大宮、古河

陳少林 大阪(梅田、千里中央)、兵庫(三宮、加古川、姫路、平野、豊中、垂水)、和歌山、奈良

王丹 広島、柳井、周南、防府、山口、萩、下関

劉福君 九州全域


北海道

「ここぺりーな 」ラブフルートと二胡の一人旅ブログ 苫小牧で教室を開いておられます。


宮城県

牛吟庵 仙台榴ヶ岡です。


埼玉県

新井祐子の二胡教室 東川口駅下車10分です。

甘建民 浦和


東京都

Shintaro Taooka 二胡奏者 峠岡慎太郎 帝京大学。時期によっては広島市でも可。

Kaoru Togashiki ~音楽と二胡と私 大田区に教室があります。

汪成(Oh-Sei) 池袋。中央音楽学院に留学されていた頃に数度王小迪の家でお会いしたことがあります。王小迪の家では結構いろんな方とお会いします。

海みのり 国分寺にあります。

シュウミン 池袋

曹雪晶 池袋、渋谷、川口

太田久遠 学芸大学駅、新宿ヤマハ

姜建華 新大久保

劉鋒 南大井

中国屋楽器店 上十条の二胡専門店です。教室もあって二胡以外にも中国民楽関係の楽器を教えています。

楊興新 日本二胡学院

低料金で手軽に三味線や二胡で癒しの音色を奏でてみませんか? 東京の二胡教室・三味線教室なら「うめまるみ」 神楽坂・町田・多摩です。

蘭花堂 神田神保町です。販売もあります。

坂田古典音楽研究所 東京各地に教室があります。邦楽、中国民楽、欧州の民族音楽などの古典分野を研究しておられます。


神奈川県

沈琳 横浜市 センター北駅。

陳臻 横浜

山平憲嗣 横浜


福井県

こばやし二胡教室ブログ 福井市です。


岐阜県

玉木鶯洞 岐阜、関、本巣


愛知県

二胡奏者竹内有希のブログ 西尾市です。写真でお持ちの二胡は呂建華です。

二胡との日常 出會深雪老師のブログです。名古屋と四日市に教室があります。


三重県

むらやままさあき二胡Blog 二胡の駒を、象牙や希少な木材など様々な高級素材で製作しておられます。二胡教室も開いておられます。伊勢市です。


大阪府

翁二胡音楽教室 松原市です。二胡の販売もあります。

魏麗玲 吹田、堺、寝屋川

能勢 二胡 教室 大阪府豊能郡能勢町です。これまで習ったことがなくても丁寧に教えてくれます。

銘龍園 心斎橋アメリカ村にある二胡、中国語教室です。二胡の購入もできます。

十三堂 西中島です。販売の方は主に台湾の二胡を扱っておられます。


兵庫県

鳴尾牧子 神戸市垂水区、中央区


広島県

竹内ふみの ヴァイオリン,二胡レッスン教室 広島市です。


福岡県

二胡教室シルクロード 福岡市です。二胡と月琴を教えておられます。





二胡関係のショップ
ネットショップがない場合はここへメルアドや携帯番号、所在地を記載することもできます。
FaceBookなどでも構いません。以下のバナーはほとんど弦堂の方で作っておりこれも無料です。


東京都

中国伝統楽器販売【二胡ねっと】中国伝統楽器販売【二胡ねっと】

光舜堂 国産の二胡を作っておられます。デザインがすごくいいですね。

優文中国楽器店 亀戸(SEIKOがあった所です。諏訪ともう一箇所がここですね)。サイレント二胡を売っています。


神奈川県

二分名月堂 横浜です。蘇州の名工・陸林生の娘さん陸林芸女史の作品を販売しています。


岐阜県

竹二胡本舗 竹の二胡を制作しておられる龍樹老師のショップです。他の民族楽器も作っておられます。


三重県

うめもと二胡駒工房 特注の駒の製作の他、楽器の調整修理なども手がけておられます。二胡教室も併設しておられます。


兵庫県

江南春琴行 中国の音像関係が多数あります。


沖縄県

二胡姫 二胡用伴奏CDというおもしろいものを売っています。お気に入りの曲が上手に弾けるようになったら、これで伴奏を入れてみたいですね。





二胡関連のブログと研究家


にこにこ通信-二胡お稽古物語

二胡やるぞー 二胡の奏法や構造を分析したり、新型の二胡とか変わった材質の二胡を取り上げているブログです。

あらまし二胡ブログ 二胡を始められた方にとって有益な情報が多いブログです。

La! 二胡

梅龍鎮

♪piano&erhu ♪ 二胡に関する多くのコンテンツがあります。日本で入手できる二胡関連品も比較チェックしておられます。

胡弓で中国の美音を楽しむ会

長崎胡弓愛好会 長崎県で尺八と二胡を楽しまれている会の皆様のページです。

日本二胡学会

日本二胡振興会 特定非営利活動法人日本二胡振興会は、二胡の愛好者による二胡の普及、発展、交流を支援する団体で、 特定非営利活動促進法(いわゆるNPO法)に基づく法人です。皆様の参加をお待ちしております。

ウィキペディア 二胡の一般向けの説明が載っています。



日本胡弓やその他・・世界を見渡して。


日本胡弓奏者 木場大輔 日本の胡弓を古典の枠に囚われず、世界の様々な楽器とのコラボレーションで演奏しています。

ようこそ・原一男の胡弓世界 日本の胡弓について、詳しい説明があります。

Drakskip 弦楽器関係で1つ。バイオリンを使った北欧の民族音楽・フィドルの楽団です。

フィドル奏者、大森ヒデノリ 女子十二楽房の使う譜面を製作されるとか、USENの中国音楽のシリーズを担当されるなど中国民楽とは関係の深い方です。ご自身はフィドルを演奏されますが、他の民族音楽の多くのアーティストたちを積極的に自身のライブにゲストで招聘し,多様な演奏家たちと競演しています。二胡とも演奏しているようです。




二胡奏者へ演奏機会を提供していただけるところです。掲載可能なところもご紹介ください。


Live&Dining Mellow 札幌にあります。飛び入りも可能です。




中国サイト


中国古曲網 中国古曲専門サイトです。

捜譜 中国音楽の楽譜を捜すことができます。

中国票务在线 中国のチケット購入で有名な「票.com」です。

北京芸苑李園書店 貴重な戯劇関係の専門店です。

中華民國國樂學會

中国国家京劇院 北京の住まいの近くにあるので、時々行っています。

中央戯劇学院 弦堂が前に行っていた学校です。




二胡弦堂
創業2008年 二胡弦堂