呂建華老紅木中胡2 - 二胡弦堂

 


 呂建華製ブラジリアンローズウッドの中胡です。たいへん高価なのでこれまで中胡はご注文がない限り入荷していなかったのですが、ブラジル材があるうちに、ということで1つ購入いたしました。

 例えば高胡のような高域の楽器はそれほど材料などの質は望まなくても良いものができる傾向ですが、低い音の楽器、中胡は良いものを作るのがかなり難しいのでトップメーカーでなければ良いものは望み得ないように思います。大陸のほとんどの中胡は音が鈍くて使えません。高音の楽器は安価でも結構良いものがありますが、低音の楽器は難しいです。同じ時期に光舜堂中胡も入ってきたので比較の説明があります。

 駒は呂建華さんが削ったものが1つ添付されています。琴が新しいうちは合いますが、だんだん音が馴染んでくる頃には駒は合わなくなります。これは呂建華さん添付の駒すべて同じです。弓は二胡弓が付けられていますが、大陸ではだいたいこうで、低音楽器用の弓というのは非常に少ないです。このまま使っていただくか、これは二胡に転用して黒毛か黒毛を混ぜた弓に変えるのがより良いと思います。中胡のケースがあまりにも良いものがないので、これは呂建華さんによる特注です。それでもなにがしか問題があり、小店の方でも呂建華さんの家まで直に見に行ったりしましたが、全部に関して日本の検査基準では通らない何かがあります。最後の写真に掲載しましたが、角度によって見え方は違いますが、ボンド?のような垂れた後が見えます。気にしなければわからないから、というので通ったのだと思いますが、それでこれはサービス品ということにして下さい。新型のグラスファイバーの高価なものではあるので結構重厚感があって良いと思います。

         ¥ 500,000

呂建華老紅木中胡2_1呂建華老紅木中胡2_2 呂建華老紅木中胡2_3 呂建華老紅木中胡2_4 呂建華老紅木中胡2_5 呂建華老紅木中胡2_6 呂建華老紅木中胡2_7 呂建華老紅木中胡2_8 呂建華老紅木中胡2_9