中国で購入する二胡 - 二胡古楽器 (蛇皮を選択できます) - 二胡弦堂

         価格 140,000円

 蛇皮は張っていませんので選択いただき、馬乾元、胡涵柔、吕建華、方明礼、辜存雄のいずれかを選んでいただけます。いずれも弦堂推薦の製作家です。追加料金はありませんが工作中お待ちいただきます。いずれも非常に優れた技術を持っていますが個性が違うのでご理解の上、ご選択下さい。

  • 馬乾元 - 蘇州の伝統的な音になります。現代二胡でも古楽器を復刻したようなサウンドに特徴があります。
  • 胡涵柔 - 上海の伝統を引き継いだ音です。王瑞泉(老齢により製作中止)とほとんど変わらないサウンドを持っています。これは即ち、敦煌牌の最上位の音です。
  • 呂建華 - 北京を代表する音です。南方の二胡と北方の板胡、京胡の影響が交じり合った特徴を持っています。音は極限まで澄みきったら甘味が出るということがわかります。

ロシアレンズ・インダスター69  下の写真は、元々パステル調に写っていたので色を近づけてあります。元々の全く調整していない画像は一番下です(拙宅の汚い壁も写っていますが、汚く見えないのが興味深い)変なレンズですがなかなか好い感じです。商品撮影に使うべきレンズではないことは一目瞭然ですが、そこを強引に使ってみました。これはロシアのチャイカという古いカメラに付いていた広角28mmのレンズで、廻して外したらライカに付けられます。でも焦点が合焦しないので昨日市場に行ってやすりを買い、分解して夜中に調整しました。そして翌朝に撮影したのが下の写真なのです。帰国時にヤフオクで富山に住んでいるウクライナ人?女性から4,500円で購入し、北京に持ってきていじりました。インダスター69というのがこのレンズの名称でレンズ単体で売っていますので、これを買います(写真は出品者の方が撮影しヤフオクにアップした現物ですが、現在は中を削ってもっと平べったくなっています)柔らかいムーディーな写りです。素晴らしいです。デジカメとは思えないアナログ感です。店主が使っているのはカメラのキタムラで中古を激安にて9万で買いましたEPSON R-D1xGですが、他にも安いものも含めて多数のカメラにこのレンズが付きます。ロシアのレンズはドイツ・ツァイスの影響を受けたシャープな写りのレンズが多いですが、このような持ち崩したような描写のレンズの退廃感もまた美しく、それでもロシア物に特有の雪の結晶のような独特の透明感も失うことはなくて、高貴なものが没落してゆく最後の輝きとも言えるものを感じさせる将に絶妙な逸品です。ロモLC-Aとはまた違った味わいがありますが、どちらもかなり魅力があります。

二胡古楽器 蛇皮選択1 二胡古楽器 蛇皮選択2 二胡古楽器 蛇皮選択3 二胡古楽器 蛇皮選択4 二胡古楽器 蛇皮選択5 二胡古楽器 蛇皮選択6 二胡古楽器 蛇皮選択7 二胡古楽器 蛇皮選択8




二胡弦堂
創業2008年 二胡弦堂