文革期以後の二胡 - 王曙亮特製黒檀二胡 - 二胡弦堂

         ¥ 180,000

 河北音楽学院教授・王曙亮が特注した戯劇仕様の二胡です。王教授は中国の多くの地域の戯劇作品を二胡練習曲用に編曲していることで有名です。本作は、単に編曲活動をするに留まらず、自身の作品を相応しく演奏するための楽器を求めた結果行き着いたものと思われます。どうしてこういう二胡が必要なのでしょうか。おそらく中国北方戯劇を演奏するには二胡は合わないからだろうと思います。胴は四胡を参考にして作ったものと思います。とはいえ、そんなに強い癖があるわけではありませんから、どんな作品でも演奏できると思います。かなり古い黒檀で、この材もたいへん貴重です。そのことも含めて極めてレアな二胡です。

 矢印のところに少し欠けがありますが、古いものを交換するのはもったいないのでそのままにしてあります。

王曙亮特製黒檀二胡の録音

文革期以後の二胡王曙亮特製黒檀二胡_1 文革期以後の二胡王曙亮特製黒檀二胡_2 文革期以後の二胡王曙亮特製黒檀二胡_3 文革期以後の二胡王曙亮特製黒檀二胡_4 文革期以後の二胡王曙亮特製黒檀二胡_5 文革期以後の二胡王曙亮特製黒檀二胡_6 文革期以後の二胡王曙亮特製黒檀二胡_7




二胡弦堂
創業2008年 二胡弦堂